2010年7月15日木曜日

古希の祝いに簡単なお茶事





7月2日夜、日頃親しく孫を可愛がって下さっているご家族をお招きしまして、私の古希のお祝い会になりました。日頃のお礼を兼ねてと教室でお茶事風に四椀でお出しさせてもらいました。お茶のお稽古の究極の目的がお茶事なのですが、逆さまにここからはいると、堅苦しいとおもっておられる方々にも、お茶にお酒がつきものと非常にたのしんでいただけます。その分私が本来の姿をよく説明させて頂き実行いたしました。此の度のハワイセミナーで機会あれば、大宗匠に質問してみたいです。叱られるかもしれませんが、一人でも多くの人がお茶道に感心もって頂きたく、茶事の好きな私の独り言です。ご家族の皆々様より、たくさんのお祝い頂戴し、これからも元気で 今度は80歳目指して日頃のお稽古プラス御茶事頑張れたらなぁ、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿