2010年7月26日月曜日

ハワイ日記(7/25その1)トロリーにて


   
     








 


 ゆっくり睡眠をとり朝はまたヒルトンまでひとり散歩しました。昨日使ったお花などを文人盛り風にラナイに飾ってみました。
今回は親子3人で最少のスーツケース4コで来ました。昨年までのコンドはバケーションレンタルだったので、食料の他、トイレットペーパー、ティッシュも持って来ていたため(ワイキキ近辺で買うと日本より高い)6コのスーツケースでした。そのかわり帰国のときは消費した分スペースがあったんです。今回は消費する荷物がなく、日々お土産が増えて結局は入れるスペースがないのです。どっちにしても古いスーツケースがもう壊れかけているので、それならとこちらで新しい物を買うことにし、娘がモアナサーフライダーにあるお店に行ってきました。RIMOAというメーカーで娘は10年近く使っていますが、まだまだ丈夫です。同じRIMOAのものを娘が購入しました。これで又10年以上つかえるといいです。お古は孫用にするそうです。
 おなじみピンクトロリーに乗ってアラモアナへ。ワイキキビーチウォークに停留所が出来ていて、ロイヤルハワイアンのレストランの前です。向かいにWYLAND(ラッセンスタイルのアーティスト)のギャラリーがあります。ドアの取手がイルカでかわいいです。
 またまた庶民の味方Walmartに行き、孫がスケートボードを買いました。
マカイマーケットというフードコートで味の濃い焼きそば、ラーメンを食べやっぱり自炊した方が良かったと後悔。帰宅のトロリーで、「バニアンに帰るんですよね、どうぞ座ってください」と席を譲ってくれる男性がいました。その人とは一昨年バニアンでたくさんおしゃべりしたそうです。八尾の人で家族5人で来られてます。すっかり忘れている私なのですが、覚えていてくれてありがとうございます。うれしいハプニングでした。
誰とでも話するのが好きな私。「どこでもしゃべってるんや、さすが心臓に毛ぇボーボー」と娘。この性格は孫が受け継いでおり、孫もこの旅でいくつかの家族とひとりで知り合いになって、帰る間際にのこってしまった食料、おそうめんや調味料、お酒などいただいてきたりします。
お蔭で顔見知りがあちこちいて楽しいです。
娘はそういうのが少し苦手で、いつも私と孫は似た者同士の陽気なチームです。

0 件のコメント:

コメントを投稿