2010年7月27日火曜日

ハワイ日記(7/26)ウクレレレッスンとゲームセンター






 



 

 
 朝6:00頃の空にはまだ月がこんな感じで残っています。日本でも珍しくないのだとは思いますが、こちらで見るとまた違って見えます。
朝の散歩、今日は娘と二人で。帰宅後朝食にフレンチトーストに簡単に作ったパイナップルソースをかけてとてもおいしかったです。
 今日の予定は私と娘親子は分かれて行動します。娘達は友達親子と映画を見てその後、子供達の大好きなゲームセンターへ。映画は$10.75という安い値段で、3D版でも$14程度です。日本はなんと映画の料金が高いのだと娘は嘆いています。こちらのゲームセンターは日本のような柄の悪いものではなく、レストランも併設されていてもっと健全な場所の様です。思いっきり遊んだそうで、戦利品もぬいぐるみ二つとトランプをもらってきました。日本ではなじみのないこのようなクーポンがマシンの足下からポイント代わりに出て来て、それを集めて商品交換というシステムだそうです。トロリー以外The Busという市バスが唯一の公共交通手段なのですが、今年から¢50値上げで$2.5です。どこまで乗っても同じ値段でトランジットで2時間以内ならもう一度乗れるので安いとも言えますが、ワイキキ周辺をちょこちょこ動くのに毎回払っているとかさんでいくので、娘は必ずJCBカードを見せると無料のピンクトロリーを使うのです。映画館のあるWard Centerまではそれではたどり着けないのですが、「もったいない」主義徹底でアラモアナまでトロリーで行き、そこから1停留所分歩いたそうです。その間に見つけた面白い形の建物も写真に撮りました。10分程度の距離で楽しかったそうです。
 ハワイセミナーの皆様も日本へお帰りになってからは毎日自由時間を楽しんでいます。日本は天神祭も終わり蒸し暑い猛暑が続いているようで、日頃時々電話でお尋ねしているご年配の方々にこれもまた無料のSkypeでお電話しました。その電話で50年近く親しくしていただいているお友達のお母様が98歳で大往生されたことを知りました。それを知らずにこちらに来ておりました。20年程がんと共に生きられたのですが、人生を全うされ天に召されたのだとも思います。お友達もまた大きな仕事を遂げられたことと思います。心からご冥福お祈りいたし、帰国しましたら、一番にお参りさせていただきたくおもいます。
帰り支度を少しずつ整えながら夕方はまたまた無料のウクレレレッスンを予約しました。孫が毎年お世話になっているウクレレハウスというお店で顔なじみになっています。Lessonはほとんど英語のみなのですが、言葉は通じなくても、人は心と目でわかるものです。30分のお稽古でしたが、なんとかHappy Birthday弾けるようになりました。レッスンしている間に娘達が来ていて、隠し撮りされていました。孫は夕食にEggs'n Thingsのパンケーキを熱望していましたが、1ガロン(3リットルくらい)のオレンジジュースを買ってきて、それを持たせていたら、2度落としてしまい、サラトガ通りにまき散らすという失態。娘の怒りを買い、パンケーキはキャンセル。落ち込み泣きながらの孫と一緒にコンドに戻り、今夜はそうめんとあいなりました。気を取り直すために孫は一人でプールへ。明日は失敗のないようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿