2009年7月3日金曜日

水無月の茶事を振り返って






去る6月27日(土)、梅雨の最中でしたが当日はカラっと晴れて、華道の大先生をお招きしてお茶事を楽しく終えることができました。
お客さんになっていただいた社中さん3人には、お茶事を基本からお勉強し、夏は涼の趣向でおもてなしする茶道の心少しでも感じ取っていただけたことと思います。
席入り→懐石→初炭→中立→後入→濃茶までは基本通りにこの辺で長い間の畳の上でのこと、お疲れもあるでしょう、立礼棚をお出しして葉蓋で薄茶をお楽しみいただきました。
飛び入りで若い男性のお客様にお点前をお願いし、快くしていただきありがとうございました。
いかがでしたか?
水屋班の方は人員不足ではございましたが、よくがんばって下さり、今回は盛りつけも前回より遥かに上達していたと思います。皆様本当におつかれさまでした。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!ブログで拝見出来て、すごく嬉しいです。バーチャルお教室ですねっ。お茶事の時間は、混沌とした現代とは少し離れた別の日本に居る感じがして、緊張と緩和で心が和みます。大切な体感です。なつかしいなぁ~。なにか出来る事があれば、お手伝いさせて下さい。吉野より応援しています(kumi)

    返信削除