2009年7月24日金曜日

ワイキキビーチウォーク(7/22)

 セミナーも終わり、今朝は授与式の写真を頂きにブレイカーズホテルに行きました。汎洋庵で一服いただき、セミナーでお知り合いになった先生方とお別れしました。第一弾の方々は今日帰路につかれます。
 孫の友達家族が毎年こちらのコンドでステイしていて、孫は一緒に映画へ行き、私は娘と新しくなったワイキキビーチウォークを探索に。
つい最近までごちゃごちゃとしていたこの辺りですが、きれいに舗装されモールができ、古かったホテルも改築が終わり、見違えるような通りになっています。今まだ建設中のトランプタワーは世界のお金持ちがこぞってコンドミニアムを購入とのことです。野球の松井選手もその中の一人だそうです。アメリカの大不況は日本にものすごい影響を与えていますが、同じアメリカなのにハワイはそんな感じがしません。コオリナリゾートというワイキキより少し東に離れたところにディズニーリゾートができるそうです。アラモアナセンターからモノレールもできるのだそうです。ロイヤルハワイアンセンターという観光では必ず立ち寄るモールに、フードコートができていて、毎回のレストランでのチップが馬鹿にならないと言っていた娘はとても喜んでいます。聞いたところによると、ハワイのホテルの掃除をする仕事の時間給は$22が最低なのだそうです。日本では考えられないサラリーですね。
こちらの日系の方々とお話しすると、みな同じことを言いますが、アメリカ人は寿命が短く、いかに人生を楽しむかということが重要で、そのためにはお金を惜しまず使うのだそうです。そういった意味では日本人はお金の使い方が下手なのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿