2016年7月16日土曜日

ちびっこ受験生

私の教室には、来年度私立の中学あるいわ、公立中高一貫校また高校生と半数ぐらい幼いながらも、毎日塾で苦しんでおられます。
お茶のおけいこの回数も減らしたりまたしばらくお休みなり
私たちの時代にはま、あまりなかった、教育の過剰とまでおもわれる苦しみを10代で、がんばっておられます。

少しの気分転換、また勉強から少し解放される時間、お茶のおけいこ続けておられます。
みなさん、お母さん方と共に、二人三脚で、1日1日、のりこえておられますが、子供たちの笑顔少なくなり、少し心配です。学校の勉強だけでは、合格できない社会に、大いに疑問かんじます。
七夕への願い事も、たくさんの短冊に、受験校の事、合格への気持ち一杯、子供たちの笑顔早く見たいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿