2016年7月30日土曜日

甲陽園のお友達を訪ねて

 昨夜29日、孫がカナディアンアカデミーに通っていた頃からの親友のお宅にまねかれて親子3人で夕刻よりお邪魔いたしました。
 阪急甲陽園を下車しますとお母さんのTさんのお迎えをいただき、どんどん山手へ高級住宅地へ車はすすみます。有名な方々のおうちがまるで外国で、ドライブしているような、いい気分でした。
そのうちTさんのご自宅へ、3階建てとのことですが、見た目は6階建てのレンガづくり、上に上に階段沢山あり、これを毎日生活の一部なら随分足腰も強くなられるでしょう、と思いつつ無事玄関にたどりつきました。
3階からの展望、ガラス越しにながめる兜山、その下に高級住宅の景色、ハワイのダイアモンドヘッドのようでした。

 若くして、天国にめされたご主人さまのご冥福まず拝ませてもらい、この広大な住宅で残されたTさんやご家族の健康、大学生になられた息子さま、どうかまっすぐに、希望の道歩めますように、健やかに成人なさった、孫の親友にエールをおくりました。

 ご用意くださったフランス風のおもてなし、ゆっくりゆったりとしたソファ席ではじまりました。
そのうちにもう一人の親子さんお見えになり、また一度に華やかになり、8年ほど前のインター時代に話に花が咲きました。

 ご用意くださったお料理に満喫しながら、楽しい目神山での夜がふけてまいりました。

昔私が六甲アイランドで教えていた孫の親友たちに、茶筅振ってもらい、叶松寿庵の水羊羹を主菓子でミニ茶会ができました。

 最後は先日の娘の誕生日にも、ケーキを思いがけずご用意下さり、感謝の夜となりました。

Tさま、心づくしのおもてなしありがとうございました。

帰りにはまた駅までお送り、私たちは、沢山の活力いただいてまいりました。














三人の将来楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿