2016年7月4日月曜日

嵐山 長好庵にて、 水無月茶会

さる6月26日心配された雨も、梅雨の合間にはれてくれ、
M会社のクラブの方達と、水無月茶会を、気楽にたのしませてもらいました。
私の膝のため今年この長好庵での初釜できてなくてのことでした。
部員はすくないですが、皆様てなれたかたばかり、全ての準備万端整えてくださり、私は、緑したたる茶庭に咲く 池の
花などもたのしませてもらいました。
初炭から始まり、小間の茶室からお香のかおり、たち込め
席入り、いつも初釜で見せていただくお床も、本日は軽やかな風炉で、清々しくかんじました。
濃茶席では、こじんまりと、少人数で茶庭のつくばいの音も耳にしながら、お菓子は 老松さんの濡れアジサイです。
お薄は、洗い茶巾にしてももらい、この茶碗に落ちる水音も楽しめました。小寄ならではの楽しみでした。

ミニ懐石は、広間のクーラーのよくきいた玄楽で、ゆっくりとお話ししながらの楽しい時間でした。泉仙からの仕出しでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿