2016年7月14日木曜日

小学1年生の恩師との面会

私が戦後昭和22年に新制の天美小学校に入学しました時の、はつらつとした、佐埜富久江先生、今年92歳を羽曳野市の特養でお迎えになりました。
 私は6歳からお世話になり70年人生で一番長くおつきあいさせていただきました。
大切な恩師、さる6月29日同級生の釜崎(旧姓)さんとホームへ、お尋ね面会かないました。
2年前私の教室で傘寿をお祝いさせてもらい2年ぶりでした。
常に物静かで、おおらかな眼差しで、ベッドの上で私達に、手を差し伸べて、喜んでくださいました。随分細くなられた手を握り、厚い多くのおもいが一気にこみあげてまいりました。
 静かに起き上がられ車椅子で階下の広い面談室で、先生としばし、語らうことでき、
大変嬉しい一日となりました。
 先生には、私達の小学時代の思い出が脳裏をかけめぐられたことでしょう。
お祝いに膝かけと三人でショウトケーキを食べ、心残り一杯のおわかれいって、ホームを後に、次に面会に行ける日までお元気で、空気のきれいな羽曳野丘陵で多くのお孫さん達との時間をお楽しみくださいませ。
6年前には、下川さんとご一緒に私の30周年記念茶会に元気でお越しくださいました。
 先生もう しばらく76歳になりました、私達ですが、見守ってくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿