2016年7月14日木曜日

七夕まつり

今年の七夕さんには、子供達で千歳 盆付き花月に挑戦いたしました。
毎週土曜日は小学1年 生から中学生2ねんぐらいまで、午後一同にあつまり、
小さな教室も七夕 祭りで 浴衣姿で、いつものおけいことちがった、華やぎありました。

まづ短冊に願い事をかいて、こよりで笹にくくりつけますが、今年は、竹の長さが短く
それぞれにもちかえっていただきました。
 毎年いただいている教会の竹 茶会の早朝にいただきに出かけましたが、残念過日
短くカットされていました。
 教室ないのパキラにみんな 願い事つるしたしだいです。
来年はしっかり竹をおねがいしなくては、
 しかし、子供達はみんなで、おしゃべりしながら、折り紙、たのしいですね。

さて花月は? みなさん初めてのことで、指導する私は喉枯れるぐらい、何回も
水分補給でがんばりました。まわりでおせわしてくださったお母さん方もおつかれさまでした。
 最後に点心に助手の宗純さん 冷やしそうめんをお星さんをおくらで、演出して、
美味しくよばれました。なごみ会の子どもの部でした。

いつまでも、仲良く遊びたい、ピチピチ 将来有望な裏千家のチビッコ達です。


























0 件のコメント:

コメントを投稿