2014年7月1日火曜日

小学校の恩師 池田先生の 90歳のお祝

去る 29日 昭和22年から小学校でお世話になった恩師池田先生の卒寿のお祝いを、クラスメート4名(74歳)で、ささやかな集いをさせていただきました。
池田先生とは、小学1-2年生担任していただきました。お別れして以来
個人的にずっと私たちをお元気で、みまもってくださいました。
戦後男子先生が少なくなっていた校庭に、若くてふくふくしいお姿で
懸命に私達を心のこもるご指導してくださいました。
あれから67年たちました。毎年お年賀状で『感謝』の文字をおくり続けてくださいました。
先生 今は少し体も小さくなられましたが、優しい娘さんや沢山のお孫さん ひい孫さんに囲まれお幸せな毎日お過ごしくださいませ。
幼い頃、音楽部でハーモニカを吹いておられた安田様、下川さま突然であっても、ハッピーバースデイをふいてくださり、私は木琴を、コロンコロン 昔昔に帰れた一時でした。
11時より、第1部はお茶事風に四椀での食事で、なれない皆様お足がいたいことだったでしょう。 
第2部は水無月でお茶席、葉蓋で気軽に楽しんでいただきました。
5時に娘さんのお迎えで、皆さんでお見送りして、今度はいつお会いできるかなあ、と思いつつ、お元気でと、手をふる74 歳の教え子たちでした。
第3部は74歳の若者のおしゃべり大会。今日あつまった私たちはなんと
不思議にも元警察官とその家族の集いとなりました。
男性お二人は長年勤続なさり、いまは、悠々自適でお孫さんたちと交わりながら、少しお仕事もなさり、とてもいいおじいちゃんです。
女性のsさんは早くなくなられたご主人様(警察官)が天国からしっかり
一族護っておられ、元気にお好き登山や町会の重要な役員なさり、ご活躍です。私の気ままなおつきあいもよくつきあってくださる、親友です。私は亡き父が40年間警察官でした。夜の9時まで、お互いにしゃべりましたが、まだまだ名残おしいですが、神戸の西神まで2時間以上かかる道のりです。東京よりのy様は大阪市内で2泊の会となり、皆々様本当にありがとうございました。
親友のs様はお泊まりくださり、私を助けて後片付けくださり、ありがとうございました。幼なじみの良さ 本当に感謝です。
90才を迎えられた池田先生を囲む同窓生


yさんのハーモニカを懐かしくきいておられる恩師




娘さんのお迎え

0 件のコメント:

コメントを投稿