2014年7月25日金曜日

裏千家 男子組研修終えて

お茶のお稽古でまだ、3年ほどの藤原晴夫さん、私の30周年の茶会に
奥様とご一緒にお越しくださいましたのが、きっかけで、裏千家に入門なさいました。以来私がいままで34年指導させていただいたなかで、
最も真面目に月4回のお稽古とその他の行事 お茶事や外でのお茶会に
懸命に取り組まれており、私もおおいに期待をもって、指導にあたらせていただきました。

このたび 宗家にての男子ばかりの研修会に参加なさいました。
まだまだ日が浅いとおもいつつ、日頃の熱心さに7月17ー20日まで
3泊4日で見事 立派に研修終え、先日 終了書をおもちになり、挨拶におみえになりました。
 この厳しい暑さの中、業てい様の厳しいお稽古を丁寧にうけられ、大変有意義であったので、また次は 炉 の時期に、またお願いします。とのこと、心配しておりました私も大変うれしかったです。
40年ほど前に私も受講させていただいた日を、懐かしくおもいだしました。
長い時間の正座、袴姿で、緊張の連続、夕方終わりましたら、まっすぐホテルに帰り、皆様、ノートに記録 朝は早朝より、体調整え、
堀川どうりわたり、茶道会館に、最近にはない、品行方正な3日間とのことでした。
これを期に、お体に気をつけられ、増々裏千家の茶道を身につけられ
将来 私を 飛び越してください。
 定年退職後のだい2の人生 将来を期待もうします。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿