2014年7月19日土曜日

祭りシーズンなのに、梅雨あがらず

日本独特の蒸し暑い毎日、いつになれば、カラッと、夏空がみられるのか?と思いつつ。夏祭りの本番も、祇園祭り、天神祭りと伝統を守りつつ、鉾や牛車を引かれる、人々の体調案じます。高校2年になる、孫も
祭り大好きで、今年は浴衣で行きたいと、もうします。
 先日実家に戻り、私の父の遺品のなかから、丁度いいもの2-3枚みつけ
せっせと、天神さんに間に合うよう小物整える私、普通のおばあちゃんです。半世紀以上前に私が裁縫習っていたとき、ぬったものです。
懐かしく和裁の先生おもいだしました。10歳ぐらいまでは、孫を連れて、沢山お祭りにいった私。いまは身支度のみ手伝えばいい。身長183
CMの男子に、私はだんだん縮んで?夏の一こまです。



0 件のコメント:

コメントを投稿