2013年11月19日火曜日

高山 茶筅の里にて お茶事

先日 9日 M会社のクラブ員の方々と、久方ぶりに、生駒市の茶筅の里にて、
正午の茶事を催しました。 なごみ庵でお招きするときにくらべ、すべて、お料理
お道具も準備していただけるので、私は終日半東役で随分 楽をさせていただきました。
 
ベテランのクラブ員さんと、少人数で 秋色深い小間にて、苔むす茶庭から 少しのびた
つわぶき眺めながらの席入。 亭主役のkさん つくばいにお出迎えのあいだに、私
ぬれ釜を タイミングよく 炉にかけて、この道を長く歩んでまいった人生に、幸せ感じました。  上品なお香坐雲のかおり茶室にただよい、次ぎ次ぎと、懐石の時間です。
 おいしいお料理に、舌ずつみうちながら、なごやかなお話 楽しい一時でした。
中立のあと、いよいよ 松風かなでる鶴雲釜にて、お濃茶席となりました。
心地よい、緊張感のもと、練り上げた濃茶のかおりに、何歳まで、このしあわせ、今のままで、いられるのかな?  とふとおもいました。
 無事終了して、待ち合い室でコーヒーをよばれ、お土産の茶筅もうれしかったですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿