2013年11月14日木曜日

会津旅行 3カ目

東山温泉の千代滝に2泊いたしました。福島空港から2時間以上離れた山間の静かで、湯けむり上がる温泉地でした。ここわ、大震災にも地盤強被害なく、むしろ、1年間は被災者の皆様の避難地であったそうです。その後風評で2年間は観光客なかったとタクシーの運転手が、いっておられました。
親友の下川さん



会津の伝統料理 こずう

勢津子妃殿下の記念館

この旅行を計画しましたとき、 NHK の 『八重の桜』の地を尋ねたい気持ち以上に、被災地に旅をしてわずかでもお金をつかって帰りたいおもいでした。
会津若松市内では、ほとんど、震災の傷跡はかんじられませんでした。
 温泉好きの私は友達と7回も湯につかることできました。最後は温泉巡りと、隣の展望露天風呂にはいり、若松市内を一望する事でき、満足でした。
 31 日その日は午後一番のANAで大阪へ帰らねばなりません。しかしどん欲に、午前中は松平家の御薬園 庭園の池の中に茶室昔のままの姿で、100年以上の昔を忍びつつ、
散策できました。沢山の茶花も栽培されており、その中に、皇室ゆかりの秩父宮妃殿下の
記念館もございました。
 ツアーでなく、個人で見たいところに時間かけてまわりましたので、3分の1位しかまわれなかった旅でしたが、無事に大阪に戻り、明日からの鋭気の養いとなりました。
 福島県の農産物やくだものもこれからは、折にふれ食していきます。
 被災地の復興を願いつつ、良き旅行となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿