2018年10月30日火曜日

千玄室大宗匠様の 記念講演会に。

さる10月21日、大阪柏原市制60周年記念に、御尊敬申し上げる大宗匠様、800席のリビエールホールにて、なんと
1時間20分、日本の心、茶の湯をテーマに、お元気にお話くださいました。
 今年は大阪 の地に三度目のご講演、それぞれテーマは、少し違いますが、いつも大二次世界大戦の特攻隊時代のおはなし、聞かせていただき、今世界中に茶道を、広めてくださった偉業に、深く感謝申し上げます。
 その心を受け止め、さらに、これから伸びゆく次世代の社中 さんをしっかり育て、可能な人には、日本だけでなく、
どこの国で人生を、過ごされても、裏千家茶道は京都と同じように学べる事、つたえてまいります。
 この大きな行事の主幹をつとめられました、乾宗恵先生ご高齢であられますが、ご立派に最初のご挨拶なさいました。
 満席の会場に教育大生に よる、混声合唱で『ふるさと』他美しい歌声に、なんと「日本の唱歌 」をなつかしくいい雰囲気でございました。大勢のご招待客始め、淡交会の皆々様
と、御園棚でのお呈茶、十三夜の主菓子、元気な学生さんに よるお運びでお抹茶をいただき、お友達と、点心席にて
お話も弾み、初秋の良き日でございました。
 裏千家茶道を柏原の地に根を降ろされ、広め続けて来られた40年、乾先生始め、お社中様の『継続は力なり』に、心からお祝い申し上げます。おめでとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿