2018年9月25日火曜日

京都迎賓館へ

一般公開されて、早2年ぐらいになるでしょうか?
当初は1日20名と聞いてましたが、この度、クラブツーリヅムに申し込み、親友のA先生と参加いたしました。
 京都御所の東隣に、世界中の国賓をお招きするために平成17年春に竣工、開館披露式典の運びとなったそうです。
 国の迎賓施設として歴史文化的資産の蓄積の大きい
京都の地に建設されたそうです。
 手荷物検査も空港 なみでした。スリッパに履き替え
品格ある和風の佇まい、入母屋作りの日本建築の正面玄関
くぐり、ご案内の職員の元、前にすすませてもらいました。
 まず聚楽の間、ここは、茶室でいうならお待合です。
周りには警備の職員何人もおられ、廊下歩くのも、絨毯以外はみでては、注意うけます。
 夕映えの間、藤の間、桐の間と次次ご案内に導かれ、
なんとこのような建物、立派な天井、壁画、調度品といい
世界に誇る建物とかんじました。
 また中庭の庭園には錦鯉が元気におよいでいます。
海外からの賓客に日本の文化『船遊び』を楽しんでいただくための和船もつながれていました。
 しばしの時間でしたが、日本人として、誇りを感じさせていただけました。
ランチ会場のホテル


京都御苑内

迎賓館 夕映えの間

中庭バックにして

桐の間

0 件のコメント:

コメントを投稿