2018年9月13日木曜日

茶箱のお稽古

通年、その月ずきにやらねばならない、稽古の科目
たくさんあります。
 特に小習は沢山で、おやすみになられると、28ケ条
なかなか、こなせません。
 その点子供達とくに、小学生はゆっくり、いつも楽しみながら、時間に余裕あり、いいなあ と思うようになりました。大人のかたは、子育てやお仕事など、いろいろ抱えながら、茶道の一時を、非日常でたのしまれているとおもいます。しかし、教える側から申しますと、もう少し時間をかけて欲しいと、悩む私です。
 夏場は茶箱を全てと、炭手前をすすめています。
子供達は茶箱『卯の花』完全になりますと、人数集まっている時は、茶箱付き花月 に挑戦です。札を取り回して
役目決めること、大好きな子供達小学3ー4年生はとても
生き生きと遊び感覚で、お稽古できます。大人顔負けかも?





小学4年のEちゃん早く
こられたので今日は。お花も挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿