2015年4月6日月曜日

堺市 利晶の杜 

千利休の生誕地に このほど堺市の文化観光拠点として、さる3月20日『利晶の杜』
オープンいたしました。兼ねてより、この計画知りまして、昨年より、真っ先に見学
申し込み、さる25日当教室『なごみ会』役員で茶室の見学をさせていただきました。
 珍しく三千家が一箇所に入り口より、表千家 裏千家 武者小路千家が 畳廊下をはさんでならんでいました。 そしてその奥に奥ゆかしく4畳半の茶室あり、みせてくださいました。係の方から裏千家の大宗匠様のご寄贈とおうかがいいたしました。

さぞオープニングの20日は歴々のお茶人により華やかな茶会開催された事でしょう。
 次に館内の1階には 千利休の茶の湯館』を見せていただきました。
今までさっ風景な跡地にポツリと井戸一つであったのが、立派なミュウジアムの中に
堂々とした後世に残す、だれでも茶の湯と文芸をたのしめる、歴史と文化の杜ができたのです。
2階は与謝野晶子の文芸館です。入館料も安く300円でした。

そとにでますと 食事もすぐできます『梅の花店』あり 喫茶はスターバックスあり
沢山の駐車場もあり、これから堺市の観光客沢山来られると感じた1日でした。

私の教室もこの秋11月に35周年になりますので、なごみ会皆で力併せて、ささやかな茶会を開催致したく、三千家仲良くを深く心に留めて利用させていただくことになりました。

これから 元気で半年 準備にかかりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿