2012年7月27日金曜日

明日帰国となりて

  大阪の皆様今晩は。Hawaiiでのスケジュールすべて終えて明日は空港へ。毎日夜の8時waikikiの浜辺で花火うちあげられます。ホテルで見ながら、ブログにやっとむかっています。今回は孫Mauriceはほとんど私の元離れ、学茶で選ばれて参加された学生さんと共に行動させてもらい、本人は今までにない、少し背伸びした時間を過ごさせてもらい満足のようでした。セミナーでは、大宗匠直々のご指導による、平花月、濃茶の点前を最もよく見えるお席で拝見させていただきました。学茶の方のすぐ横で、真剣に見ており大変よい勉強させていただきました。午後はハワイ協会の交換茶会3席あり、ハワイ大学の敷地内にある「寂庵」にて大学の茶道部席、一輪の白のハイビスカス、緑豊かな茶庭を借景に点前席、お棚は竹寿棚、ご奉仕いただく学生皆様、美しいムームー、ハワイの正装で、キチンとした美しい御点前で、感心いたしました。私も教室の指導、もっと毅然としなければと反省いたしました。昼食は大学生とともに、食堂でのバイキングでした。和服で動く時間も汗一つかかないさらさらの状態です。
さて夜の大宗匠お招きの晩餐会はシェラトンホテルにて、毎年の様に華やかなハワイアンバンド聞きながら、各テーブルごとに裏千家を学ぶ同門社中の親睦、また新しい友との出会いの場です。ロビーには今回セミナー40周年ですので、40年の歴史を写真でみせてくださいました。大宗匠様初め、今は亡き夫人、伊住様他、きっと天国から微笑んでくださっていることでしょう。  
なつかし支部の皆様とも1年ぶりにお会いでき、大変有意義な夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿