2018年12月25日火曜日

中学生の茶道体験会




この3人さんお点前に挑戦いたしました

助手の方々
さる21日 大阪市内の学童数一番少ないという、歴史ある
M中学校で、裏千家茶道の「心」と簡単な茶会を、お手伝いしてまいりました。
 本校は実は平成24年に孫が卒業させてもらったおり、
御礼をかねてお忙しい先生方をお招 きいたしお茶差し上げた懐かしい学校です。それ以来毎年お世話してくださるご父兄の方や、顧問の先生のご努力により、年1回 「お茶てどんなものだろう」と関心を持ってくださる生徒さん中心に、今年で5回目、よせていただきました。
 今年も40 個の美味しい 主菓子足りないのでは?と心配されるぐらいでした。試験をおえて、親子懇談 会の後、先生や生徒さんお越し下さり、広い茶室盛会でございました。
 全く初めての席ですが、希望なさった3名の生徒さんには
前日リハーサルをいたしまして、なんとか急ですが、
略盆点前の流れ習得していただきました。
 若くて何事にも吸収 率抜群です。つかれたでしょうが、
本番もよく助手の先生のおかげで、無事大役おえられました。
この会を毎年開催してくださいます、元PTA役員のM様、
また生徒達に、少しでも寄り添いお話聞いてくださる
職員 OBのY先生に感謝です。
 最も要で、許可くださり職員の先生方にお呼びかけ掛けくださる、ベテランの校長先生、教頭先生、月期末のお忙しい中茶室にお越しくださり、生徒のお抹茶一服おのみくださり
ありがとうございました。
 本日の床は、『一期一会』でお花は曽呂利花入に 水仙でした。 香合は亀でした。
 皆々さま、


0 件のコメント:

コメントを投稿