2018年12月11日火曜日

干し柿作り


蔕のこして紐つけて

少しだけベランダに吊るし
先日 なごみ会の大先輩で、西吉野村に嫁がれた
平井農園のくみ様より、おおきな渋柿沢山おくってくださいました。
 今年は台風などで、梨など被害にあわれましたから
一度干し柿に挑戦致したく注文していたものです。
 生物ですから、せっかく端正込めて育てられた、大きな柿を、なにはさておいても、干し柿への作業にかからねばなりません。お稽古に来てくださる皆さんには、少しずつおもちかえりいただきましたが、うまく 皮を剥き軒下につるせたかなあ?と心配です。
 もう10年ほど前に一度吊るしたことがありましたが、
なかなか、皮をへた残して剥くだけでも、慣れない私達には
多くの時間がかかりました。
 むきおわり、フックにひっかけ紐で寒風にさらすように、ぶらさげます。ごく一部のみ作り、沢山の休憩必要となりました。残りもおいおいとこしらえ、来年の1月 末がたのしmです。 
 網をかぶせて参りましたが、外の野鳥が食べにこないか?
大変心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿