2018年12月7日金曜日

茶筅供養

 去る2日、生根神社でのお茶会を終えた後に、宮司さんによる茶筅供養がおこなわれました。長い茶道生活ですのに、
正式な供養のお席に上がらせてもらったのは、はじめてでした。
 その日の茶席を掛け釜なさったM先生他役員の先生方と
ともに、厳かに使い古した茶筅の周りに御幣のかかった殿上で、和楽器のメロディを聞きながら、宮司さんのお祓いです。
 茶筅の先に小さく灯された火のうえ一番に、あとは
次々参拝の先生方始め私も初めての経験をさせていただきました。本当に茶筅がなければ、美味しいお抹茶はいただけません。よく京都などで、茶筅塚のみ手を合わせていましたが、本日はとても、良き体験させていただきありがとうございました。殿上より裏庭にある、茶筅塚にうつされた茶筅の
お炊きガラにもおまいりさせていただきました。
 菱花会の先生方ありがとうございました。
 誠に心地よい気持ちで、親友の浅野先生と共に、懐かしい
チンチン電車で。ハルカスにむかいました。
生根神社境内にて

0 件のコメント:

コメントを投稿