2016年10月4日火曜日

栗きんとん

今年は9月に入ってから連続の台風で長雨もつずきました。
野菜の高騰や、果物農家の損害も大変な年となりました。
しかし。毎年、産地より、直接おくってもらっている、ぶどうなど、例年にない状態で、届きました。今まで、こんなに
傷んだ状態のナイアガラ受け取ったことなく、こまった近日でした。贈答にも使いましたが、全く困った9月でした。
10月にはいりましたのに、まだ台風続々はや18号まで発生、おおきな被害に遭われた各地の皆々様におん見舞いもうしあげます。
社中さんで、毎年栗拾いにでかけられるHさん、今年も友達連れて行かれました丹波でも、雨で、栗拾いダメでした。
かってきたくださった、おおきな丹波栗、早速お稽古に
栗きんとんに挑戦、どこの銘菓より、美味しくしあがりました。
社中の皆様に公平に当たるよう、お稽古で
たのしみました。
さすが、栗ご飯にするの鬼皮、渋皮剥きで、わずかですのに
手の腱鞘炎おこしそうでした。でもスーパーにうっている
剥き栗は買いません。一つ一つ、手作業しながら、社中さんひとりひとりのこと考えながら、秋の夜長続きます。

丹波の栗でつくりました。

先日の着綿です。


0 件のコメント:

コメントを投稿