2016年10月6日木曜日

近畿第2ブロック青年部の茶会に参加して。

さる9月25日にさかのぼりまして、
大阪生魂神社ない 玉秀庵にて、青年部誕生35周年チャリチー茶会のご案内により、ただいまお茶修行中の熱心な
M様のお供して、久方ぶりに玉秀庵でのお茶会に参加させてもらいました。
 さすが青年部は年齢お若 く、それぞれ担当のお席にも、若さと熱心さ溢れ、番号札も手作りでしょうか?初々しさあふれておられました。
 ご招待席には、歴々の先輩の大先生方お並びで、その末席に私M様と、しずかに流れる、お点前拝見しながら、お正客と亭主との、清談に耳を傾け、まだ暑さ残る日でしたが、
茶庭の木々を眺めながら、楽しいひと時をすごせました。
 感じましたことは、私も教室でおおくの子供達もおしえさせていただいてますが、やはり早く外の空気になじませてあげたいことでした。井の中の蛙では、慣れっこになり、茶道の真髄から離れるのではないか?
ついランドセル負ったまま 教室に来てくださるちびっこには、おけいこよりまずは、休憩を勧めますから、それも限度こすと、ダメです。
 外の茶会に参加させてもらうと、私の教室内も、もっと
メリハリ厳しく、これから秋の茶会に向けて、みんなで
おけいこの時間はおしゃべりも、謹んでもらい、
人前で恥ずかしくない様な小、中学生育てねばと反省いたした半日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿