2016年10月12日水曜日

第4回目の下見聞

急に爽やかな 季節となりました。
さる10日体育の日 私は、役員でまだ利晶の杜へ下見にいけなかったkさんと二人で、朝から夕方まで、ゆっくり、電車とバスで乗り継ぎ、終日綿密な下見することできました。
 今回は待庵ツアーに参加いたしまして、学芸員による、流暢でよくわかる案内のもと、今までにないぐらい、十分に
説明していただき、満足させてもらいました。
 天正11年(1583年)山崎城に、利休が豊臣秀吉のため建てた茶室国宝待庵を復元して、さかい待庵が平成27年に利休の生誕の地堺に、4,5帖の無一庵とともに、重要文化財として、たてられました。
 そんな、由緒ある立派な場所をお借りして、このほど、お茶会させていただくことに、改めて責任を感じた次第です。
どうか無事に、終えさせていただけますよう祈るおもいでございます。
 帰りには、恒例のかん袋で、くるみ餅食して、緊張感ほぐさせていただきました。秋日和の一日でした。
無一庵にて

無一庵より茶庭を



利休住まいの井戸跡にてNPOの方に説明を受けるkさん

0 件のコメント:

コメントを投稿