2016年10月16日日曜日

膝手術6ヶ月めの検診

さる13日術後6ヶ月の検診に、住友病院川上 DRの前に、
3ヶ月目にまいりました。
 最近は教室でほんのすこしずつ正座して、茶会に向けての訓練をいたしています。その様子をDRにベットのうえで、みてもらい、ここまで回復させてもらったお礼もうしました。先生とても、いい顔で、この手術で正座できるのは3分の1以下です。と言われ私は成功組なのです。
くれぐれも、バタバタしないで、用心して、転ばないよう注意して、くださり、次は半年後の予約となりました。
さあ、今年は11月23日に向けて、なごみ会の皆々様のご協力のもと無事に開催できること、いのっています。
 午後には、淡交会に向い、業躰先生の丁寧なご指導で
「大円の草」のお勉強させてもらい、帰り道で、四天王寺本坊まで散策して、親しい同じ茶道を愛するお友達とおもいがけず、本坊内の 和松庵で抹茶いただき、しばし、こころ和む初秋のひと時でした。
 和松庵は、私がお茶を始めた 半世紀ぐらい前から今は亡きご恩あるお茶の先生のお手伝いで、よくお運びなどいたした懐かしい茶室でした。蓮池も今は枯れかけていましたが、
納涼の茶会では、生き生きと蓮が開いていた頃おもいだしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿