2016年5月30日月曜日

大徳寺へ

私が利休さんの命日法要に参列させてもらうようになりました、
きっ掛けははるか20年以上前、熱心に教室に通っておられました、社中さんお二人と確か五月のさわやかな早朝、何にも様子わからず、緊張してただお家元(現在の大宗匠)をお待ちして、正座2時間ほどのあの日
懐かしくおもいだされます。
そのご、遠うのいておりましたが、ハワイセミナーに参加するようになりました2009年からは、年4回の裏千家担当の月命日にはできるだけ
参列いたしたく、今日にいたっています。
 ハワイセミナーで初めておわいいたしました、奈良県の学園前にお住まいの秦大先生(現在94歳)にお導きいただき、ご高齢であられるのに
たまにお電話にもでてくださり元気に小さな存在の私たちまで、お話してくださり、大変感謝もうしあげています。
 今回は、体調すぐれないとのこと、お目にかかれなく少しさびしかったです。
 
今年は聚光院創建450年で国宝の本堂ないの障壁画(狩野永徳筆 や、書院の千住博筆の(滝)のお部屋でお蕎麦ご馳走になり、ありがたいかぎりでした。
 禅寺のお庭のなかでも、利休さまのお墓のよこで、今日庵席を お待ちするこの心洗われるお庭の前で、静に縁側に腰をおろしている時間
私には至福の時間でございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿