2016年5月24日火曜日

新入会のご紹介

教室内のお稽古も本格的にもとのように復活できるようになりました。
 お稽古はじめた30年ほど前にお越しいただいていた
芦田様、この度お孫さんお二人6年生のお姉ちゃんと弟のkくん4年生、初めて茶道体験にこられました。
私にはお二人のお父さんも25周年の頃がんばって御園棚にてお点前していただきました。あれから10年お子様も10
歳に成長なさり、再びなごみ庵へ、本当に嬉しい限りです。

土曜日は小学生、中学生ばかりのお稽古で、教室ないにぴちぴちとした空気ながれ、私も助手なしの日には、どうして
茶道の心を正しくつたえようか?と懸命に考えます。
まさに脳の活性化になる土曜日です。
 子供達にもおも菓子をてつだってもらいます。
関東風の桜餅やヨモギ餅、歳におうじて担当するところかえて、しあがっていきます。
子供たちの輝く目に、元気もらえて感謝です。
 高学年6年生の美那ちゃんは廊下や畳もふいてくれます。
お家では、そんな手伝いなど、今時したことない子供たちですが、素直に、裏千家では、お家元までご自分の足袋も毎日
洗濯なさることおはなししますと大変きりっとした顔つきできいてくれ、茶道のありがたさを感じるひと時でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿