2016年6月7日火曜日

淡交会正会員の部

私の教室にも正会員4名在籍しておられますが、この年齢の方々は、仕事や学生であったり
また主婦をしながら、パートで、アルバイトしておられるとか、人生でもっとも忙しい
時期をすごしておられます。なかなか自発的に年2回のみの大切なお家元より、業躰さまのご指導ある日ですが、みなさんそろって、出席できない状態です。

 私自身もその頃は、会場にいっても、なんの事か?よくわからず出席に意欲もやせなかった事おもいだします。
すこしでも理解できるようにと、先日も学生に付き添いました。青春まっただなかの大学生には、実演してくださり、丁寧にご指導していただいている業躰さまにも、まだまだ距離をかんじているのでしょう。しかし最後まで足の痺れこらえてすわったり、たったりしていても、その場の雰囲気だけでも、感じ取って将来の益としてくれること願う次第です。
 だんだん上のクラスで参加すると、みなさま修行とお稽古つんでおられるので、シーンと、業躰さんのことば、聞きのがすことないような、真剣さ感じられます。
 帰りは、生國魂神社に参拝して境内の菖蒲みて解散でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿