2014年3月4日火曜日

大徳寺へ 利休忌に参列して。

毎年 2月28日は大徳寺にて、利休忌法要 裏千家のご奉仕により、営まれますが、
寒いので、お詣りできない事多々ありましたが、今年は、ハワイがえりで、つかれておりました。しかし頑張って参列させていただき、大宗匠様のお元気な、矍鑠となさったお姿拝見させていただき、大変光栄に存じました。
 総見院での 掛釜は京都淡交会4支部のご奉仕でした。お友達がご奉仕なさっていますので、早速お待ち合いで、会記など、見ていますと、そこにういういしいお嬢様おふたり
初めての、ご様子でしたので、お声掛けさせていただきますと、なんと、私のお友達の
O先生にホテルでならっておられると、お伺い致し、仲良くお話できました。
茶席も利休忌にふさわしく、桐の三重棚でした。流れるようなお点前拝見し、おいしいお菓子と お抹茶に、日本文化を代表する、茶道に、どっぷりつかって毎日おくっています自分に満足させていただきました。ご奉仕の先生方は、朝早くから、おつかれさまでございました。 お二人のお嬢様も初めての大寄席の席に少し緊張なさったでしょうが、ご一緒させていただきうれしかったです。お墓もご案内もうし、三千家ご一族のおまいりさせていただき、本日は菜種の花が、全てのお墓の前にかざられていました。
利休さんがお好きであった菜種は、利休忌すぎるまで、使えないと、ずっと昔からおそわっておりました。 じゅ光院の前で記念の写真撮らせていただきお別れいたしました。

後日お二人よりごていねいにお手紙と写真お送りくださいました。お若いのに、よくわきまえておられ、この後茶道を続けてくださる事、期待もうしあげます。
早春のよき日でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿