2014年3月4日火曜日

ご無沙汰 お許し下さい。

日本では、二八(ニッパチ)といって、私達が銀行に勤務していた折から、一年中で暇な月とされておりました。昨今は時代もかわり、古くなっているでしょうが、
孫もPerthに留学して留守ですし、娘と二人で山陰にカニでも食べにでかけたいと、かんがえていました。
ところが、JALのマイルがたまっており、HAWAII行き可能となりました。
私としては、このマイルをは7月のHAWAIIセミナーにつかいたいとおもいましたが、Hawaiiの夏シーズンは超満員で1年前でないと得る事ができません。
社中の皆様には、お稽古の変更などお願いして、2月20日より26日まで娘とともに、急遽骨休めにワイキキに出かけました。

Hawaiiセミナーでお友達になりました、ハワイ支部のK様、O様、Tim様、久方ぶりお会いでき、大歓迎して下さり感謝もうしあげます。
 
汎洋庵でのお稽古、見学許していただき、本当にうれしゅうございました。セミナーやデモンストレーションと違い、担当のW先生と親しくお話させていただきました事、改めて
御礼もうしあげます。

今回は短い期間でしたので、ワイキキビーチで泳ぐ時間はなかったですが、ヨットハーバーの見えるホテルのプールで、2時間位楽しめました。

ロブスターやカニ、北京ダック、トンカツ、また最後の夜にはK様手作りの日本のおばんざいと、とても楽しませていただいた5泊でした。

HONOLULU空港に到着しました折、30分早く順調についていますのに、税関が満杯で30分機内にまたされました。K様お迎えくださり、今ではめずらしくなった生のレイをかけていただき、予期せぬプレゼント大変うれしいことでした。
市内歩きますと、トロリーバスも2階建て多くなっていました。気候温暖で風は年中さらさら、老年期にはいっても、整形外科にかかる人、日本の病院に比べて少ないのではないだろうかと感じます。

私の教室の隣の病院に、朝、花を生け込みに6時頃行きますが、いつも仕事のように受診の席取をしているリタイア組、この光景にくらべ、気候温暖なWAIKIKIの浜を老夫婦で散歩楽しんでおられる人々、微笑ましくうらやましいことです。

無事26日夜 関空へ。機内では往復で5本の映画をみました。
利休にたずねよ。おしん。DIANA.  英国王のスピーチ。そして父になる。有意義でした。
皆々様にお知らせしないで、とびたったHAWAII でしたが、おいおい教室で有益なお話
披露いたします。

さあすぐ後に控える、大徳寺 ひな祭り茶会 茶飯釜の茶事 がんばります。








0 件のコメント:

コメントを投稿