2014年3月28日金曜日

温故知新

平成も26年の年度末迎える頃となりました。
例年より 桜の開花、遅いのではと、心配していましたが、この2-3日一度に、気温上昇
各地から、桜の開花だよりきかれ、心ほころぶ思いです。

さて、消費税の引き上げで、日本各地で値札のあらためや、買いだめのお客で、何となく活況のようですが、経済今後どのように、変化して行くのか?と思いつつ、私は久方ぶり
てずくり 主菓子 柳緑花紅
に3日間春休みとなりました。日頃お稽古から解放される日すくないですので、春風感じながら、静かに読みたくても時間のない読書したいと考えていました。しかしそうはいかず
10日前から、大阪にいる娘が大雨の日に路上で転び、強い打撲で動きままならず、1週間
私は大阪より稽古場に毎日通っておりました。孫は留学で留守、愛犬の散歩、家事良く働いた期末でした。
本日は京都の裏千家では、全国からの多くの参詣者の中、お元気なお姿で、大宗匠さま
のお姿を仰ぎ、利休忌が営まれた事でしょう。春の日差しに恵まれた同門社中の皆様をおもい、大徳寺を忍んでおりました。                                                                 めまぐるしく、進化する 電子機器、身近には、パソコン 携帯です。
やっとメールが自在に打てるようなった頃、次はスマホのラインです。なんだか、孫が
下校して、自宅に帰ると、常にうつむいて、チャットとか?友達と短い会話を楽しんでいる姿に、常に腹をたてていた私でした。
 しかし ラインはまさに同じ事にきずきました。何と早く相手に伝わり、画像も流せ
目の前で話しているようです。最近は 教室のなごみ会のグループも招待して便利につかわせてもらっています。無料です。ラインは日本の会社らしいです。何でもうかるのか?と思いつつ、爆発的に販売力のあるこの商品に唖然としています。
とにかく平成も4半期すぎたのです。若い力には到底およぶこと出来ない私ですが、毛嫌いせず、笑われても、新しい事にもついて行こうと思う、私の期末です。
    温故知新  を掲げて 新年度にむかいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿