2021年5月18日火曜日

一碗をどうぞ。 今日庵大宗匠様 京都、ミネルヴァ書房より

今春発刊されました、裏千家の大宗匠様の生涯の自叙伝、(1碗をどうぞ)を この自粛期間内に読ませていただきました。過去の私の書棚には、(あゆみ草)他 なんさつか?大切にならべられて、いつでも尊敬の念を深くいだきつつ、楽しませて いただいてました。  さらに、このたび、お元気で、また新しく、ご自分の生涯を詳しく 執筆くださった『一碗をどうぞ』を、まだ新しく入門なさった社中 H様がもって きてくださり、私は朝晩に、寸暇を楽しみによませていただきました。  大正12年4月19日にご誕生なさり、今年98歳を大変お元気で、矍鑠とお迎えになられ 先日利休忌でご対面できましたことは、この、コロナ渦の中、どんなに、小さな存在で、 今日庵を仰ぎみさせてもらってます私には、まだまだ弱気おこさず、茶道邁進して、 がんばり、将来には、裏千家学園希望者を、送らせてもらえるようように、勤めなければ と痛感いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿