2021年3月30日火曜日

利休忌に参詣して

毎年3月28日は利休さん、430年前の1591年に自害なさり、天国に召された 命日でございます。毎年裏千家の今日庵では、利休様を忍んで、日本全国から 茶道修行家が、新しく竣工された、式場に集まり、お家元様初め大宗匠様他 大勢の業躰様の元、厳粛な法要はじまります。参詣ゆるされて、まだ若い 社中と時をともに、大変有意義な早春でした。 今日庵前の本法寺の見事な桜をたっぷり、観桜でき、1年間どこにも でかけませんでしたが、昨日は裏千家の資料館も拝観できました。  何よりも大宗匠様に、式場で、大変お元気なお姿に、ご対面できましたこと 嬉しい瞬間でございました。  少し雨でしたが、本法寺前の桜満開を見つつ今日庵の長い伝統を感じつつ 家路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿