2020年6月26日金曜日

早々と水無月 とどきました。

熱心な社中Y様の手作りで、今年も早、水無月届けてくださいました。
 ご存知のように、毎年6月30日宮中では夏越の払いともうしまして、冬のあいだに地中に埋めて保存していた氷を取り出し、食べて、今年も元気で、夏を越すという神事から
この習わしが一般の人々に、お菓子が考案されたものです。
三角のういろは、氷を。上にのっていますあずきは厄払いです。毎年有名な神社には茅の輪潜りがかけられていますね。
 今年はコロナで大変な年ですがどうか後半には、静かな世界中になりますようにと願って、一足早く茶席でちょうだいいたしました。
葉蓋のお稽古
水無月とさくらんぼ

0 件のコメント:

コメントを投稿