2020年6月11日木曜日

嬉しいお届け物



コロナ感染解除されてからも、各地の情報気になる毎日です。
そんななか、私の手元に、『茶道裏千家 淡交会』から
贈り物ありました。何だろう?と開封させてもらいましたら
なんと 『 千 宗室お家元様 』から優良会員としての
表彰状と記念品 でした。
 思わず涙が出るほど、うれしいでした。今のこの時期に
おちこんでいました、心明るく晴れ、元気取り戻せそうです。なぜ私にと思い、お礼かたがた総本部にお電話いれましたら、長年の指導、申請に、そして、今年80 歳以上の方との事、誠に嬉しい良き日となりました。
 今年の2月から、早半年の月日ながれてますが、
お家元様から流される、ビデオメッセージを聞かせてもらい
どんなにか、お辛い事でしょうと、大宗匠様はじめ、裏千家の皆々様を案じておりました。
私は18歳から入門させてもらい、今日まで、半世紀以上
この茶道とともに、人生の浮き沈みも乗り越えられました
45歳の時、銀行の仕事退職いたしまして、自分の道場を開き、経営できるか?不安抱きながらの毎日でしたが、その頃は、まだまだ花嫁修行にお茶お花習ってくださる社中さん多く、おかげさまで、今年は教え始めて以来40周年迎えることとなりました。現在は本当に茶道好きな人だけ
また小学生のなかにも、将来裏千家学院に「絶対行ってみせる」とゆう小学高学年のお子様も、早く、茶道資料館の解除を待ち、お家元前の兜門に案内いたしたいです。
 どんなに外の空気心配でも、 野に咲く花や、小さなベランダの茶庭に咲く花、毎日心いやされます。
自然界の植物は、時期がくれば確実にさいてくれます。
 今、葉蓋に使う、ベニ柏の大きくなった事、また大好きな
秋海棠、朝顔と、朝おきて、見守ること、うれしいです。
 同じ様に、決められたお稽古日には、元気で明るくおこしくださる、社中さんと十分なコロナ対策考えながら、
もうすぐ80歳をむかえますが、後しばらく、茶道楽しませてもらいます。
 沢山のお稽古道具を整理しながら、もっと、もっと、
伝えなければと、おもいつつ、どうか、健康をいのっ
ています。
一番のおもいでは、ハワイセミナーに、家族で参加させてもらった4-5年間でした。
大宗匠様、どうか100歳まで、この大阪の小さな教室
みまもってくださいませ。
 本日は本当に嬉しい贈り物、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿