2019年9月23日月曜日

炉から風炉へ 5月投稿分 

このブログは誠に申し訳ない事でしたが、下書きのままになっておりました事、昨日発見いたしました。
お詫びして、公開させてもらいます。

 爽やかな、5月上旬、茶室内も炉から風炉に、すべての道具や灰の入れ替えで大変忙しい時期です。
 毎年灰は半年間アクを抜いて、天日に干した灰をざるで
濾して、風炉に入れる作業です。
 同じ助手ばかりに、手伝ってもら っていましたが、お茶では灰がどんなに大切なものか、子供達にも伝えたく、2-3年前から、順番に親子さん共同作業として、参加してもらっています。今年はKさん親子、大いにたすかりました。
 炉から、引き上げた沢山の灰に水を入れますと、ぶくぶく
まるで息しているように、アクが浮かび上がってくるのを、眺め、小中学生のご兄弟大変興味しめしてくれました。
 1時間作業すると、大きなどら焼きで休憩です。
次は一番時間のかかる、昨年秋に引き上げた風呂灰を、丁寧にざるでこします。なかなか粘りのいる作業、腰が痛くなったのか背中叩く姿見つけ、すぐ休憩です。今度は軽食、豆ご飯他。休憩終えて、もう一度仕上げの分はお母さんにお願い、3時間経過いたしましたので、残る作業は、私がやり終え、やっと、綺麗な風炉灰しあがりました。
 K様、K君、Rちゃん、ありがとうございました。

狭いベランダ作業お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿