2019年9月22日日曜日

お彼岸

大変忙しい9月でしたが、やっと落ち着き、お彼岸のお休み
となりました。
 そうすると、周りの親族や親友のお見舞いや、常に
毎日、次々と動き、気持ちの整理できる性格の私です。
 今はなき母と彼岸を共に過ごした日、私はいつも手作りの
おはぎ沢山つくり、なんとなく、心穏やかな彼岸をおもいだします。
今年は娘の為に、また仏前にと、おおきな、おはぎ、例年より、美味しくできました。あずきの煮詰めに一手間かけたのでしょうか?
 握りながら、今の心の重荷を、一つずつ、押し込めていけるような、不思議な思いあります。母のもとで、言葉にださなくとも、一つずつ剥がれていくような、思い出あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿