2014年11月29日土曜日

大徳寺利休さんのご命日法要にが

紅葉惜しまれる昨日 28日は大徳寺で毎月利休さまの命日法要厳かにおこなわれます。

初めて参列させてもらってから、早20年ほどたちますが、5年前からハワイセミナーに参加させていただいてからは、一っ気に大先輩の先生方などと親しくなり、年4回あるじゅこう院での、法要に参列させてもらっています。
 禅宗のお寺様の読経をききつつ、庭園内は、紅葉しきった葉が、カサコソと静かにちり行く音、何とも晩秋の静けさを、身に感じた一時でした。
 毎回お寺様が、席をたたれた後、座忘斎宗匠の美しいご挨拶、聞かせていただきます。   






今回はハワイ在住の清瀬さんとご一緒いたしました。初めてお参りなさる、彼女とは、ハワイセミナー以降大変懇意にさせていただき、本日は、趣味や茶道界でのお話ぴったり
何とも楽しい一日でした、大徳寺で、2席お抹茶ごちそうになり、紫野をそぞろ歩きして
淡交社に立ち寄り、次の茶事の和蠟燭もとめ、ここではコーヒー呼ばれ、次は俵屋吉富さんへ、お茶事用のお干菓子もとめ、小川道リ散策して、(茶道資料館)へ資料館35周年の記念の茶の湯の名碗 じっくり 茶道を愛する彼女清瀬さんと閲覧させていただきました。 
 名碗と呼ばれて来た茶碗には、由緒や逸話があり、足を止めて見入ることできました。
この名碗を保存されるのに、どれほど多くの人々の知力がそそがれたことか?これからの
地球平穏であってほしいと願いました。
   
最後に京料理 六盛にご案内してゆっくりと、静かな川沿いで、落行く木々を眺めながら
又の再会を約束致した楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿