2014年11月20日木曜日

裏千家学園茶道専門学校 体験入学につきそって

11月15日 兼ねてより申し込んでおりました、裏千家の茶道専門学校の1日体験させていただきました。
創立より半世紀を迎えられている。この茶道専門学園 私が若い頃よりのあこがれの学校でした。日本一小さい専門学校とお聞きしましたが、その中身は、終日学園で過ごさせていただき、日本文化の重き凝縮をかんじました。生徒の年齢層には幅があり、学卒以上 定年後の人生の締めくくりにと、在校生がおられ、毎日、寝食ともにして、400年以上連綿と続く茶道の基本から上級まで、しっかり、身につけられる学校です。

私が許されるなら、今まで歩んでまいりました、この道60年間の総仕上げ又反省点見いだしたい思い一杯になりました。しかし今私の教室に通って下さる社中さんのため
更に研鑽を深め、これから伸びゆく社中さんを、しっかり中央をへ。送り出さねばと感じた1日でした。

道 学 実 の精神がぎっしり詰まっている立派な茶道の道場、学卒で、すぐ入学できれば、人としての学問全て身に付く良き専門学校です。

午前中は実技の見学 午後は業躰さんによる、茶壺の講義でした。ちょうど口切りの頃で
御影石の茶うすで茶葉を曳かせていただきました。教室で口切りはいたしますが、お茶葉を曳くのははじめてでした。良き経験させていただきありがとうございました。

一緒に体験させていただきました社中さんもお仕事の都合上今すぐには入学できませんが
将来おすすめいたしたいです。現代高校2年の孫も学卒には、おおいに、すすめてまいります。

寮生活の環境もよく、また肝心の食生活も学園生は業躰さんたちと同じくまもられていること、安心いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿