2014年5月26日月曜日

嵐山長好庵にて、

先日 24日にM会社のクラブの皆様と緑陰したたる、嵐山寮にて、お茶事の稽古をおこないました。 毎年初釜に訪れていましたこの長好庵でしたが、一度新緑の頃に訪ねて見たく、提案いたしました。

雪景色もすばらしいですが、手も凍えるほど寒い1月、今回はなんと、季節の良い時期また天候にも恵まれ、熟練されたクラブの皆様のおかげで、青楓に包まれた茶室で、筧の水の音聞きながら、スムーズにながれる、一時最高のしあわせでした。
 また東京よりの新しい部員になって下さるO様、見学かねてのご参加、長い時間の正座も
忘れられるぐらい、非日常を楽しんでいただけましたか?
              
茶道をたしなみ 半世紀以上の月日、粛々と流れましたが、やはり心一つにして、一椀を
点てさせていただく一時は私の最高の一時です。

この幸せが、まだまだ、続けられる事念じております。

宗律


亭主の見送り


長好庵の前庭にて、

0 件のコメント:

コメントを投稿