2014年5月13日火曜日

早や 五月も半ばとなりました。

ゴールデンウイークを、それぞれ目いっぱい楽しまれ、新学期も落ち着いて、スタートなさっている事とぞんじます。
私は 前半 吉野山につづき、29日には、毎年大徳寺芳春院にてひらかれます、ご尊敬もうしあげるS先生の大お茶会にゆっくりたのしませてもらいました。緑したたる閑静な深い路地を通り、本日はどのような趣向で、大勢の社中さん達をもてなされるのか、身も心も軽く門をくぐる一瞬です。長いあいだ茶道をたしなませていただき、実に至福の1日でした。
 
次に5月4日は孫Mauriceの17歳の誕生日です。最近は今までのように、話せなく少し距離をおいて、会話する昨今ですが、人並みに思春期で反抗期なのでしょう。しかし
恒例のごとくお招き下さる幼い頃からのお友達のご家族とオーストラリアでのおもいでなど、話しながらの姿は、昔からの幼友達との幸せをかんじました。
 翌日は、家族3人で、近江野菜を朝取りのものばかり、食べさせてくれる、お店難波にでかけ、しばし身長182cm,体重70kgに成長した 孫と楽しみましたが、外は大雨の子供の日でした。 
 
その後は11日の初風炉の茶事の準備で、茶道具、部屋の入れ替えなど、また灰の入れ替えなど、大変忙しい毎日続きました。お手伝いくださった社中の皆様に感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿