2014年1月24日金曜日

関空で孫見送りて、早1週間 すぎました。

1月16日高校1年の孫がオーストラリア パースに向けて、シンガポール経由で、関空とびたちました。幼い頃より家族3人での海外は度々経験致してますが、
此の度、交換留学生として、一人パースへ。少し緊張していた様子でしたが、無事14時間かけて、パースに到着いたしました。18歳以下の未成年者には、空港内の乗り継ぎには、アシスタントが着いて下さるサービスございまして安心でした。真夜中の2時頃ホームステイ先のお家につき、出迎えのホストファミリーも気の毒なことです。

日本のマンションと違い広々とした敷地の中の緑一杯のホームらしく、LINEカメラで写してくれて、母親に見せてくれたそうです。まずはほっといたしました。
17日の夕食のとき家族全員に紹介され、日本から持たせたお土産をお一人ずつ5人家族にお渡し、これからはじまる3ヶ月の事、挨拶できたでしょうか?身体は182cmありましても、まだまだ子供ですが、そろそろ親に反発する年齢ですので、丁度はなれて暮らすのにも、いい時期とおもっています。
オーストラリアでは、今夏休み中。2月3日より始まる新学期まで、語学学校に2週間通い
現地にならしてもらえます。この間の経費は、又別払い何と行っても、沢山お金かかります。
私達の頃は、ごくわずかな選ばれた生徒が留学した事おぼえていますが、帰国しましたら、1年落第で勉強しなければならなかったのに、今はそのまま元の学年に戻れるシステムです。勿論そのために日本の学校の月謝も払うわけです。本人にとって、いいのか
マイナスなのか?疑問も抱く現代です。
兎に角、自立しての3ヶ月多いに何かを身につけて、帰ってほしいと、願うこのごろです。

私もスマホでLINEやっておりまして、毎日のごとく様子やおしゃべり出来る現代です。 最小限の抹茶と干菓子 点出しできる道具もたせましたので、どうか日本文化をパースの人々に披露できたらとねがっています。大宗匠様がんばってみます。遥か日本からみまもってくださいませ。
出かける前の初釜で
4月6日帰国予定です。

自分でチェックイン

0 件のコメント:

コメントを投稿