2014年1月23日木曜日

和食 日本料理文化に乾杯

私達が、そだちました、ころは、今放映されている『ごちそうさん』のような風景もまだみられ、母は真っ白の長い前掛けで、沢山の子供に、煮物を作りたべさせてくれました。
昨年 日本料理が世界中にもみなおされ、教室でも、若いお母さんがた、『おせちに挑戦』との声あがりました。先日初釜のおり、『先生今年のおせちこれだけ頑張ってつくりました』と携帯で写真みせてくれました。日中は懸命に透析担当なさっている平山さま
私とても感心いたしました。主婦専業のお母さんでも、手作りより、デパートで早くから注文して、年末に配達されるおせちに頼る昨今です。教室では 年何回も御茶事を繰り返し、水屋も交代して、心込めて、和食に挑戦しております。若い世代の人が、自分の疲れも、喜んで食べてもらえる、家族を思い、仕事と両立なさっている事に感心いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿