2013年9月24日火曜日

月を愛でる 初秋

去る19日は15夜で、台風さった後、深夜12時頃になりますと、すみきった夜空に こうこうと満月が、下界をてらし、何とも爽やかな新涼を楽しめる、このごろです。  私は早寝ですので、ラジオが深夜番組始まる頃、少し目覚め、部屋の中に差し込んでいる 月灯りに、気ずき、ベランダにでて、毎晩のように、澄み渡る夜空をみあげています。  待宵月 十五夜 十六夜 立待月 居待月、伏待月、寝待月と、いまは亡き、茶華道の先生に 教わり、懸命に覚えた、半世紀前 なつかしいです。  稽古場では、お団子積み上げて、初秋をたのしんでいます。                     まだまだ 芋名月まで、楽しみたい お月さんです。  この週末には、 ゆうざりの茶事で 初めての 『一客一亭主』に挑戦致したく  ただいま 勉強中です。皆様よろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿