2013年10月1日火曜日

神無月となりました。

 爽やかな気候に恵まれた、先週末28日 夕方より、 『ゆうざりの茶事』で一客一亭に
初めて 挑戦させていただきました。
 私が宇治の朝日焼きの お茶事教室に通い 鈴木大先生に教わり始めはや、20年以上になります。 その頃から、教室で、お稽古茶事をはじめ、毎年 5回を目標に稽古しつずけました。 いろんな事情でできない年もありましたが、形式も変えて、勉強して参り、
このたび初めて、一客一亭 にたどり着きました。
 席中で、お客様とかたらいながら、お膳持ち出し、亭主も。一緒に食事できる、なんて
なんと幸せなことでした。

当日の半東役(男性)の奥様にお客様になっていただき、何とも楽しい一時でした。
 最後の濃茶席には(後入)竹けいに、雀がわらをのせ、菜種油で灯芯に火を、幽玄な世界となりました。
 何事も、やってみる事、しかし。危険もともないます。これからも十分注意して。社中さんと楽しみたいです。当日の水や担当の宋純さん、遠隔からのお手伝いの社中さん
半東役の社中さん、これからももっともっと、たのしんでくださいませ。
 前日の道具だし お掃除うけもってくださった社中様、次回表で、お楽しみくださいませ。

 無事終了させていただきほっとしております。皆さんありがとう、ございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿