2013年8月26日月曜日

なんと この爽やかさ 朝茶事終えて

先週末24日朝6時席入りではじまった、恒例なごみ会のみの皆様の朝茶事おわりました。
私は am2時半より、水屋班の人さんは、まだ暗い4時過ぎに到着、打ち合わせどうり
準備すすめられ、陽ものぼり始めたころ、亭主 半東役のお二人、和服に身を整えられ
なごみ庵に到着、  しばらくして、お客の 4名様、1階のロビーにてお待ちのご様子
 この時間帯は、20回目を迎える朝茶事ですが、あわてること、はなはだしい、私です。
全てを、社中さんで、しきって欲しく、自分たちのみで、そろそろ、はじめて頂きたく、
心はそのように、おもっていましても、全てに、口出しして、自分の身支度 今回は遅く
なってしまいました。 おおいに反省です。
 しかし、定刻に席入りしていただけることは、社中さんもだいぶ慣れて来られたこと、
うれしくおもいました。
 事前の準備に、いつも最低2週間たっぷりかけますのに、今回はお盆の間も、来客の接待などで、少し時間不足してしまいました。
 しかし 慣れた 水屋班の皆様と気を使わない社中さんばかりの、朝茶事ですので、無事終了することできました。お薄席には、水や班も同席致しまして、なごやかにかrたらいながら、終盤に。
 朝から18℃の室温で、すすめていました、茶事も、おわりのころ、そっと、空気入れ替えのため、扉を全開しますと、なんと外のほうが涼しいではないですか?
 秋の前線が やって来たのか? その後丸2日間なんとさわやか、本当にあの暑さに耐えて来た今夏 疲れを癒すのに、たいそうありがたい本日です。自然の偉大さ、尊いです。
   今から出稽古 M会社に向かいますので 写真は又明日朝のせたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿