2012年10月7日日曜日

秋晴れ

 お久しぶりです。
秋晴れの下、運動会シーズン。皆々様、子供達孫様の運動会たのしまれましたか?
私も昨日中学最後の運動会孫の組体操を見るために、朝から弁当作りに時間掛けて、終日秋晴れの中たのしみました。
中3にとって、この運動会は大変意義あるもので、お友達同士心一つにならねば、成功できない種目、毎日練習重ね、その間に怪我をする友達もいました。
ハラハラドキドキみている父兄達も真剣にみまもりました。
最後の演技となりました組体操の4段タワーは、先生方も児童を見守りながら、
タワーの成功に導き、体重軽く機転の聞く生徒がタワーに立ち上がりましたときは、運動場から喜びのどよめき。
しばし、観客に見せて、タワーを一段づつ崩し、最下位にななりますと、やれやれの歓声あがりました。
孫は身体大きいですので、最下の12名のなかで、頑張りました。
毎日練習から帰ると、筋肉ほぐしに整体の先生宅に向かう事もよくわかりました。これが終わりましたら、3年生は受験に突入です。

日本の伝統を守る、運動会の種目、綱引き、玉入れ、紅白リレー 障害物競争、どれも私達も経験した種目です。グランドの回りで、我が子を声援する姿も、又秋の風物詩です。こんな風景はインターナショナル校では、みられなかったです。やはり日本はいいです。栗おこわを沢山握り広げて家族で食べた日、いい思いでの一日でした。


孫Mauriceは、幼いときからかわいがってくださった親戚の様におつきあいくださる松岡家の皆さんと親族に見てもらえた事、心で感謝していることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿