2012年10月19日金曜日

西大寺 大茶盛にまねかれて

先日10月14日奈良西大寺の大茶盛に 添え釜なさる、秦宗月先生にお招きを受け、大変楽しみに、参加させていただきました。先生とは、4年前からハワイセミナーでご縁をいただきまして、その後、孫共々随分 お目にかけていただき、御世話になっています。なにぶん90歳を超えられたご高齢ですので、時々
お元気かなと思い、ついお電話させていただきますが、お疲れになられてはと、気遣い、早々に話し、お声のみ聞かせていただける事に遠慮しつつ、感謝もうしあげています。蓮池の前のお席でお元気な先生のお姿を拝し、何よりうれしく存じあげました。大勢の古いお社中さんに囲まれ、堂々たるお姿、幼い頃より、茶道一筋に歩まれた、凛とされたお席、十分に中置のわび、さびもしっかり拝見させていただいた、よき日でした。                      後で 西大寺本席の大きな茶碗での、お茶を、大広間でいただき、背丈ぐらいある台子の前で、真言宗の僧侶に依るお点前を拝見させていただきました。800年の昔から、伝統ある、奈良の西大寺の大きな法要との事、私たちは初めての経験でしたが、秋の一日楽しませていただき、ありがとうございました。直径50センチぐらいある大きな茶碗は、全国の窯元からの、奉納茶碗とのことでした。春秋2回 テレビでもNEWSで放映されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿